中央線201系の記録(3)

管理人が小さかった頃から十数年近く利用してきた中央線。管理人の記憶には、大量だった201系は勿論183系のかいじ号、総武線の真っ黄色な電車と205系、地下鉄直通車の103系の焦げた床、そして暗い内装の営団5000系の姿がまだ残っています。それ程の思い入れが有る路線でしたから、最後の「幼き頃の思い出が残る」201系の引退を放って置く筈が有りませんでした。

このページでは、2010年4月27~29日、H7編成がE233系の検査・工事の都合で奇跡的に復活した時の「オレンジ電車の活躍」をお見せしたいと思います。

 


 

高円寺

とある方から「27〜29日に検査の都合でH7が走る」と聞いて、
最初は信じられませんでしたがとりあえず高円寺駅に出向くと、
見覚えのある懐かしい「オレンジ色」が接近して来ました。
3月の予備化までと変わらない爆音とオレンジ色の車体を見せ、
201系H7編成は高円寺駅へと進入してきたのです。

しかし、特別な感情も抱くことは有りませんでした。
見慣れた電車が引退前のそのままの姿で走っているので、
引退していないようにしか見えなかったのです。

高円寺、21T 快速青梅行

新宿

翌日、教えて頂いた通りに23Tに充当されました。
武蔵小金井行は写真は殆ど撮影した事が無く、新鮮でした。
しかしこの日も雨。走行写真を撮る機会が有りません。

新宿、23T 快速武蔵小金井行

四ッ谷

23Tのハイライトである「通勤快速大月行」は四ッ谷で撮影。
一般の方を含め沢山の方が、一斉にシャッターを切ります。

四ッ谷、23T 通勤快速大月行

H7編成

最終日の29日、最初で最後の各駅停車東京行を撮影。
5:02発という事で「人が居ても自分みたいな地元民だろう」と
思ったら、もう1人電車でいらした方もいらっしゃいました。
 

武蔵境、25T 各駅停車東京行

代々木

その後、新宿線某駅へ戻り代々木へ向かいます。
新宿線の2本目の上り準急は10両固定の運用なんですね。

代々木でも管理人を含んで2人だけでした。
管理人が動画を撮影している時に待って下さった方、
本当にありがとうございました。

という事で、これも最初で最後の各駅停車高尾行。

代々木、25T 各駅停車高尾行

新宿

そして午後に新宿へ再出撃。何故か面撮りの12番線は一杯
なのに、管理人が居た13番線はほぼ人が居ませんでした。
そして12番線にH7が入線。「いつでも混む」中央線を
201系と一度でも撮影したかった管理人にとっては、左の
写真は個人的にはかなりお気に入りの部類に入りました。

勿論前面に光が当たらないのも解っていました。

新宿、25T 中央特快大月行

すれ違い

電車が停まるとこちらのホームも軽く撮影会状態に。
マナー知らずのお子様にフレームインされた事以外は
何も起こる事は有りませんでした。

13:51、電車はこの代走で最後の山線区間へ向かう為に
新宿を出発して行きました。

新宿、25T 中央特快大月行

 


10年以上201系に乗ってきた身としては、やはり無くなることへの寂しさが多少あります。
受験の時も、どこかへ旅行へ出かける時も、そこには「オレンジ電車」がありました。
オレンジ色の電車と云うのは、管理人の「人生」を左右する材料だったのかもしれません。

――2010年夏、中央線からオレンジ一色の電車は無くなります。――


中央線201系の記録(2)へ  「特集」へ

inserted by FC2 system