中央線201系の記録(2)

管理人が小さかった頃から十数年近く利用してきた中央線。管理人の記憶には、大量だった201系は勿論183系のかいじ号、総武線の真っ黄色な電車と205系、地下鉄直通車の103系の焦げた床、そして暗い内装の営団5000系の姿がまだ残っています。それ程の思い入れが有る路線でしたから、最後の「幼き頃の思い出が残る」201系の引退を放って置く筈が有りませんでした。

このページでは、2009年1月〜2010年3月、つまりH4・H7編成だけが残り運用に就いていた時の画像で「オレンジ電車の最後の活躍」をお見せしたいと思います。


 

2009年1月〜2009年3月

H4,H7編成

2009年に入ると、既に201系はH4・H7編成の2本のみを残し
廃車・転用が行なわれました。
左の写真では反対側からも201系が走って来るのが
ご覧になれるかと思われますが、1年前と違ってこれは
貴重なシーンとなってしまったのです。

千駄ヶ谷・左H4編成、11T 右H7編成、63T

H7編成

上の写真でこちら側にやって来たH7編成を捉えました。

同上・H7編成、63T

H4編成

2枚上のH4編成の折り返しの写真です。

同上・H4編成、11T

H4編成

別の日に同じ場所でH4編成を撮影。

同上・H4編成、33T

 


 
2009年5月〜2010年3月

H7編成

 現在のカメラに切り替わった直後から現在の写真です。

管理人の吉祥寺駅での初撮影でした。

吉祥寺・H7編成、71T

H7編成

もう東中野の名スポットでも、構図が分かるようになりました。

東中野付近・H7編成、05T

H4編成

2009年の新宿駅構内の工事に伴い、中央線快速が全て
各駅停車として運転された時の物です。

同上・H4編成、21T

H7編成

201系が15分差で2本走っていると聞き、急いで吉祥寺へ
駆け付けた時の物です。
ギリギリで被りませんでした。

吉祥寺・H7編成、33T

H4編成

上写真の15分後に来た快速高尾行。

同上・H4編成、47T

H4編成

青梅特快の東京行に充当された時の画像です。

国分寺・H4編成、51T

すれ違い

西荻窪駅で上の折り返しを待っていた所、東京へ向かう
H7編成と擦れ違いました。

西荻窪・左H7編成、37T 右H4編成51T

H4編成

上ですれ違った後のH4編成の写真です。

西荻窪・H4編成、51T

H7編成

2010年の2月、運用開始から30年が経った「オレンジ電車」に
30周年記念のステッカーが貼られました。
H4編成には白地のステッカーが貼られています。

新宿・H7編成、47T

H7編成 with ユザワヤ

2月28日に閉店した吉祥寺の「名所」ユザワヤ、そして改装の為
閉店する「ロンロン」と最後のコラボ写真を撮影。
この2日後、201系はダイヤ改正に伴う全体の運用減で
通常時の運用から撤退してしまい、日常的に見られた
オレンジ電車は滅多に見られなくなってしまいました。

吉祥寺・H7編成、61T

 


(3)のページは、2010年4月27〜29日の写真となります。


中央線201系の記録(1)へ  中央線201系の記録(3)へ  「特集」へ
 

inserted by FC2 system