東京メトロ千代田線北綾瀬支線

北綾瀬支線の5000系

北綾瀬支線の運用に就くワンマン対応の5000系

 

北綾瀬支線は、1979年に車庫の入庫線を路線として開業させたものです。

現在は5000系と6000系のワンマン・ATO化改造車によって運行されています。

全車が3両編成で、1時間におよそ4~5本程度運転されています。

 

ワンマン改造車・5000系(←北綾瀬)(全編成東西線転属車)

クモハ
5000
モハ
5200
クハ
5800
5151
5455
5951
5152
5458
5952

ワンマン改造車・6000系(←北綾瀬)

クモハ
モハ クハ
6000-3 6000-2 6000-1

 

北綾瀬支線写真集−車両

5151F1 5152F2 6000-1F3 幕4

5152F5 Metro6 ドア7

1・・・5151F。営業用の5000系として残る2編成のうちの1編成。

2・・・当日運用に就いていた5152F。こちらもアルミ製車体です。

3・・・6000系試作車です。もう少しで40歳ですね。地下区間を走らないので屋根が綺麗です。

4・・・5000系の方向幕です。新101系の[東村山⇔西武園]のような物です。

5・・・5000系側面。「営団」ですね。

6・・・営団マーク取り外し跡です。ここだけ新造時のままの色です(当たり前ですが)。

7・・・ホームドアと5000系のドアです。北綾瀬支線は全線に渡ってホームドアを設置しています。

 

駅・設備

北綾瀬11 北綾瀬駅のソーラーパネル2 北綾瀬駅名板3 北綾瀬全景4

1・・・北綾瀬駅の電光掲示板です。同じ行先の電車しか来ないので、単純な作りになっています。

2・・・2008年9月から稼動を開始したソーラーパネルです(取材当時はまだ稼動していませんでしたが)。

 3・・・北綾瀬駅の駅名板です。営団デザイン+ナンバリングのタイプです。

 4・・・北綾瀬駅のホーム上の光景です。上の黒い物は接近表示です。

 

北綾瀬車両基地めぐり・コンテンツへ  北綾瀬車両基地めぐり・1へ

 

inserted by FC2 system