中央線201系の記録(1)

管理人が小さかった頃から十数年近く利用してきた中央線。管理人の記憶には、大量だった201系は勿論183系のかいじ号、総武線の真っ黄色な電車と205系、地下鉄直通車の103系の焦げた床、そして暗い内装の営団5000系の姿がまだ残っています。それ程の思い入れが有る路線でしたから、最後の「幼き頃の思い出が残る」201系の引退を放って置く筈が有りませんでした。

このページでは、2007年の8月頃、つまりは管理人が撮影初心者だった頃からの画像も含めて「オレンジ電車の最後の活躍」をお見せしたいと思います。

(古い写真に関しましては、一切画像編集を行っていません)


 

2007年8月〜2008年3月

T108編成

管理人の手元に有る201系の写真では最も古い物です。

東中野付近・T108編成、53T

T101編成

「DSC-P8」に有ったコマ撮り機能?を使って撮影。

同上・T101編成、15T

H2編成

以下全ては当時の管理人クオリティ標準写真です。

同上・H2編成、03H

T114編成

こちらも当時の管理人クオリティ写真です。

同上・T114編成、53T

H7編成

ホリデー快速もまだ半数以上が201系での運行でした。
E233系が運用に入った時は、それはもう喜び以外の
何物でも有りませんでした(当時)。

同上・H7編成、05H

H6編成

4枚上の写真とほぼ同じ場所から東側を眺めます。
こちらから見てもなかなか明るいです。

同上・H6編成、列番不明

すれ違い

今ではすれ違っただけで大騒ぎですが、この当時は
ごくごく当たり前の事でした。

こちらもホリデー快速の写真です。

同上・左はT124編成 右はH6編成、左49T・右11H

T126編成

所変わりまして今度は武蔵小金井の電車区です。
当時はここに来れば何本も201系が見られました。

武蔵小金井電車区・T126編成

※公道より撮影

武蔵小金井

まだ201系が半数程度残っていた時の武蔵小金井です。
奥の201系の横にも、もう2本201系が停まっていました。

※公道より撮影

T118編成

 

神田駅にて、「ゆとり」撮影後の帰路で撮影。

神田・T118編成、73T

209×201

上の写真撮影後、209系との並びを撮影しました。
もう、両方とも見られません。

同上・ウラ41編成、T118編成

T101編成

T101編成、201系貫通編成のトップナンバーでした。

新宿・T101編成、47T

H1編成

クハ201-1を含むH1編成です。画像はクハ200-2です。
駅撮りのホリ快201系の画像はこの日の物のみでした。

同上・H1編成、09H

H1編成

上の写真の逆側です。
この先頭車が量産車第一号・クハ201-1です。

同上・H1編成、09H

H4編成

2008年3月撮影の写真です。
三鷹駅を出た直後の風景のようです。

三鷹付近・H4編成、15T

 


(2)のページでは、2009年以降(H4,H7編成)の写真となります。


中央線201系の記録(2)へ  「特集」へ
 

inserted by FC2 system