しなの鉄道

しなの鉄道は、1997年の長野新幹線開通に伴って第3セクター化されることになった
信越本線軽井沢〜篠ノ井間の 列車を運行する第3セクター式鉄道会社です。

現在、一部区間ではワンマン運転が行われています。

 

169系

小諸行き(3+3編成)

リバイバルカラー(現在は存在しません)

快速しなのサンセット号上田行

しなの鉄道に渡った車両の中の一つ。
全国的にも少なくなった国鉄急行型電車の車両として、4本12両が活躍しています。

日中は3両編成のみの運転、ラッシュ時間帯にはいちばん左の写真のような
3+3の6両編成などの長編成での運転も有ります。
朝方には快速「しなのサンライズ号」、夕方には快速「しなのサンセット号」(要特別料金)の
運用を受け持ちます。

ドアは全ての駅で自動扱いとなっています。

 

115系1000(1500)番台

3両

しなの鉄道に渡ったもう一つの車両。
しなの鉄道の主力車両として11本33両が稼働しています。
なお、一部の編成には先頭車化改造された1500番台が組み込まれています。

一部の車両はJRの長野駅まで直通運転を行います。

 

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